

オンライン資格確認 導入事例
レセコン改修等システム⾯での⼯夫やシステムベンダーとの調整、
院内における受付オペレーションの検討・患者様への周知など実際の事例からご紹介します。
導⼊事例
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CASE.01
電子カルテシステムの開発も手がける
地域密着型の歯科医院矢嶋歯科医院 東京都杉並区 (2021年3月掲載)
1989年開業の矢嶋歯科医院は、新高円寺駅近くにある地域密着型の歯科医院です。長年にわたって通い続けている高齢の患者さんが多く、定期的なメンテナンスなどを通して、近隣住民の歯の健康を支えています。
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CASE.02
正確な薬剤情報を事前に得られるメリットを生かしたい。
オンライン資格確認でさらなる地域貢献を目指す「かかりつけ歯科医」佐藤たもつ歯科医院 岩手県盛岡市 (2021年7月掲載)
地元で開業して30年あまり。佐藤たもつ歯科医院は、開業当初から地域の「かかりつけ歯科医」を目指してきました。今では家族ぐるみで受診する患者さんも多く、近隣の方々に頼られる歯科医院です。
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CASE.03
レセプト返戻ゼロを達成し、医院経営の効率化を実現。
健康保険証のなりすまし利用を防ぎ、受付業務の負担軽減を実感幕張西歯科医院 千葉県千葉市美浜区 (2022年3月掲載)
幕張西歯科医院は、東京都心部へのアクセスも至便な千葉県の幕張エリアの住宅街に位置します。歴史のある大型団地が隣接していることもあり、患者さんは古くから通う常連が中心。歯の悩みを気軽に相談できる街のクリニックとして、地域のみなさんに慕われています。
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CASE.04
患者さんにとってのマイナンバーカードのメリットを総合的に周知し、マイナンバーカードの持参を促進。マイナンバーカードによる資格確認で資格変更結果後もスムーズな事務作業が実現
江俣ささはら歯科クリニック 山形県山形市 (2022年3月掲載)
江俣ささはら歯科クリニックは、「地域のかかりつけ歯科医」を目指しており、近隣からあらゆる世代の患者さんが通院しています。Web予約や診察券アプリの活用の導入といったスマート化施策も積極的に行っており、家族全員がスムーズに受診しやすい環境作りを心がけています。